小谷川拳次とは

一体、小谷川拳次とはどのような方なのか?調べてみました。

とあるきっかけで 小谷川拳次 を調べてみたら 詐欺 って出てくるの、ほんと?

とある書き込みがきっかけで知った小谷川拳次という名前
始めはまったく興味がありませんでしたが、調べていく内に物凄くとんでもない人ではないかという疑惑が?絶賛する人もいれば詐欺師だという人もいる評価が両極端な人物像。はたして彼はどんな人物なのでしょうか?時間の許す限り探ってみることに!!

 

きっかけとなる書き込み ”小谷川拳次先生によると”

掲示板でお気に入りのスレッドを見ている時です。

小谷川拳次先生によると
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/affiliate/1568617849/

と意味深なレスがありました。

 

覗いた先は

小椋翔、小谷川拳次、東さとってどうよ?

というスレッドで

1 名前:クリックで救われる名無しさんがいる[] 投稿日:2019/09/16(月) 16:10:49.66 id:BjozGzQt0
小椋翔、小谷川拳次、東さと

検索するといろいろと出てくるのだが

から始まるものでした。

興味がなかったのでそっとタブを閉じたのですが、別のスレッドにも似たようなレスがあり、気になったので”小谷川拳次”さんを調べることにしました。 

Youtuber 小谷川拳次?

まずは、シンプルにGoogle検索で"小谷川拳次”で検索すると出てきたのはyoutubeでした。

f:id:a8874tento:20200513210150j:plain

Youtubeより

小難しいそうなタイトルの動画がずらり。 
Youtubeでビジネス動画を作られてる方?

チャンネル登録者数 1740人
343,761 回視聴

 と思いましたがYoutubeに力を入れている様子はありません。

では何をしているのか更に知るために、次の候補を見てみました。


リードコンサルティング株式会社 代表取締役 小谷川拳次

f:id:a8874tento:20200513220500j:plain

小谷川拳次のネット集客の教科書より

リードコンサルティング株式会社 代表取締役
経営コンサルタント

 はい。経営コンサルタントだそうです。答えが出ました。

この時点で興味はなくなっていたのですが、他の方のお名前もあったなと思い”小椋翔”で検索してみました。

プロのカメラマンで、どうやら過去に炎上してしまった方とのこと。


炎上カメラマン、セミナー商法…

f:id:a8874tento:20200513223008j:plain

Naver カメラマン小椋翔さん炎上案件にみるセミナー商法の闇より

カメラマン小椋翔さん炎上案件にみるセミナー商法の闇
https://matome.naver.jp/odai/2156718095113020201

 

というまとめ記事が、さらには

 

www.youtube.com

と、その動画まで。*1

再生数はこんな感じでした。

youtube 1,178 回視聴 2019/09/19投稿
ニコニコ動画 再生数243、2019/09/25投稿


内容については、副業でカメラマンすると儲かる!という内容の本を出してそれがきっかけで多くの方の反感を買い炎上。

全部ひどいけど、興味がある人をその気にさせて高額セミナーへ誘導して稼ぐことが目的なのが闇。高額セミナー商法とかマジ闇すぎる。

あれれ?そういえば高額セミナー商法で大儲けしている人がいたな~?

そう”小谷川拳次”くんだね。

という感じ*2で高額セミナー商法の闇が語られておりました。

ちなみにこのまとめによると、もう一人お名前があった”東さと”さんとは、小谷川拳次さんの奥さんだそうです。


リードコンサルティング株式会社の小谷川拳次は怪しい

f:id:a8874tento:20200514145221j:plain

副業情報レビューサイト様より


まとめを書かれた方以外にも、小谷川拳次さんを疑問に思っている方はいるようです。

リードコンサルティング株式会社の小谷川拳次は怪しいので注意喚起をいたします。

https://www.no1-reviewer.com/review/2019/09/kotanigawakenji.php

 

内容は、 本を買うと高額セミナーに誘われる。本の内容はオーソドックスなことばかり。出してる出版社も怪しい。セミナーは参加した”あなた”以外、全員サクラの可能性も?

セミナーに参加しないというだけで、多くの詐欺から身を守ることができる

と最後のところが赤字で書かれておりました。セミナーって怖すぎません?

 

セミナー講師を目指していたが限界かもしれない。

f:id:a8874tento:20200514152708j:plain

事実は何処?様より

 まとめを読んでセミナーって怖いなぁと感じる人もいれば、逆にセミナー講師に魅力を感じる方もいらっしゃるようです。

小椋翔の名前だけで検索するとはっきりと炎上しているのがわかる。ヤバい。

ということは彼が踏んだ轍を避ければ失敗はしないだろうと思い、いわゆる”セミナー講師”とはどういうものなのか調べてみることにした。

https://fakelielife.fc2.net

 

就活生とのことで、どうやら本気でセミナー講師になるのを視野にいれていたご様子。

このブログを紹介した理由は、興味津々だった彼(彼女?)の考えを変えた人物が
小谷川拳次さんだったからです。

簡単に言えば
ここに出てくる人物は

全 員 詐 欺 師 だ 。

敏腕セールスと詐欺師は紙一重である。
唯一の違いは客が騙されたと思うか否かなのだ。

まとめ:小谷川拳次さんとは?

経営コンサルタント、作家、セミナー講師、代表取締役と多彩な顔を持たれている方でした。

それ以外の例えば、年齢は?どんな大学に通っていたのか、留学した大学、趣味や特技、出身地、なぜ今の職業を選んだのか?などは分かりませんでした。


また、現在のところは否定的な方ばかりでごめんなさい。
絶賛する方もいらっしゃるので、空いた時間に更新していければいいなと思います。

時間の限り探ってみたまとめは以上となります。

もし同じように興味が持った方で、もっと知りたいようでしたら*3こちらで聞いてみてはいかがでしょうか?*4

mevius.5ch.net

 

*1:ニコニコ動画にも転載されていました。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35728367

*2:内容が怖すぎて、柔らかく表現しています。

*3:私は怖いので無理ですが

*4:私の代わりに聞いてくれる方いない?